2018年9月4日火曜日

明太子クリームパスタ

明太子クリームパスタは、ずぼらレシピで混ぜるだけでつくっているんだけど、生クリームがシャバシャバでパスタによくからまないんだよね・・・。

今回は、せっかく美味しい明太子もあることだし、シャバシャバじゃない美味しい明太子クリームパスタづくりにチャレンジしようと思います。

というわけで、チョット面倒だけど、生クリームをフライパンで温めることに。生クリームをフツフツと軽く沸騰させたら茹でたパスタを投入。フライパンをあおりながら、素早くまぜると見事にトロトロ!パスタと生クリームが一体となりました。仕上げに明太子をタップリトッピングすれば、美味しい明太クリームパスタの出来上がり。

少しだけ手間はかかるけど、それだけの価値がある納得の美味しさです!家族からもいつもより美味しいと評判で、これからは少しぐらい面倒でも、このレシピでつくろうと思います!


※混ぜるだけの簡単レシピ、「和えるだけ!明太子クリームパスタ」はこちら


材料(3人分)

  • 明太子・・・70g(2腹)
  • 生クリーム・・・200cc
  • パスタ(乾燥・1.6mm)・・・210g
  • 〔A〕水・・・2,000cc
  • 〔A〕塩・・・10g
  • きざみ海苔・・・適量


作り方

1.乾燥パスタを茹でます。

明太子クリームパスタの作り方1

大きめの鍋に〔A〕を入れ、沸騰したらパスタを入れて茹でます。後で、生クリームと合わせる時に熱が入るので、指定の茹で時間よりも1分短くします。



2.明太子の準備。

明太子クリームパスタの作り方2

パスタを茹でている間に、明太子の薄皮を剥いで粒々だけにしておきます。



3.生クリームとパスタを合わせます。

明太子クリームパスタの作り方3

パスタが茹で上がる3分前にフライパンに生クリームを入れて弱めの中火で温めます。生クリームを沸騰させてしまうと分離するとよく言われますが、軽くフツフツするぐらいなら問題ありません。グラグラ煮立たせると分離してしまうようなので、くれぐれも火加減には注意してください。

パスタが茹で上がったら、ゆで汁は切らずにパスタをフライパンに加えます。味付けはゆで汁の塩分だけなんだけど、明太子が塩辛いので、ここでは薄味に仕上げます。



4.生クリームをパスタに絡めます。

明太子クリームパスタの作り方4

フライパンを軽くゆすりながら、パスタを素早く混ぜます。生クリームがお好みの濃度になるまで頑張って混ぜてください。



5.生クリームが見事に絡みました。

明太子クリームパスタの作り方5

素早く混ぜていると、すぐにトロトロになってきます。シャバシャバ感が無くなったら完成です。



6.盛り付けます。

明太子クリームパスタの作り方6

器にパスタを盛り付け、明太子をトッピング。今回は刻みのりも一緒にのせました。食べる時に明太子をパスタと混ぜてください!




ポイント

・生クリームの濃度はお好みで自在に調節できます。

生クリームは火加減と加熱時間でお好みの濃度に調節してください。生クリームは少しぐらい煮詰めても問題ないと思います。もし煮詰めすぎて水分が無くなりすぎたらパスタのゆで汁を加えて濃度調節してください。ただし、グラグラ大きな泡が出るぐらい強火で煮ると、うっすら膜が張ることがあるので、小さい泡がフツフツ出る程度で加熱してください。


・明太子は火を入れない方がおいしい。

あくまでも好みの問題なのですが、明太子の味と香りを強くしたいなら加熱しない方がいいと思います。生のままトッピングして、食べる時に混ぜ合わせるのがおすすめです。


・塩辛くならないように注意する。

通常パスタを茹でる時は塩を1%加えるのですが、明太子を使用する場合、明太子の塩分を考慮する必要があります。我が家では、1%の塩分濃度でゆでると辛すぎるので、塩はいつもの半分0.5%にしています。



今回使ったオススメの商品




辛さ控えめでまろやかな明太子です。
初めての方には、1500円(送料込み)のお試しめんたいがオススメ!

 


0 コメント:

コメントを投稿

人気の定番メニュー

食材(豆腐類)

食材(乾物)

ネット通販の必需品

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

振込・代引きの人も、クレカの人も、
ポイントが2重取り出来ちゃう!

ブログランキング