ネットでも話題となった“タモリさん流ピーマンの煮びたし”。このレシピを我が家流にアレンジして、いつも食べていたんだけど、これならもっと簡単にレンジでつくれるんじゃね?と思ってしまった。
そんなわけで、レンジで試行すること数回。納得できるものが完成しました。
ピーマンを切ってレンジで2回チンするだけで、あの“タモリさん流ピーマンの煮びたし”を味わえるなんて!!
レンジでつくるので、失敗もないし、目を離していても問題なし。
できたて熱々でも、冷蔵庫で冷やしても、作り置きでも美味しくいただける、すごく簡単なおすすめレシピです。
材料(3人分)
- ピーマン・・・120g(5個)
- 〔A〕濃口醤油・・・大さじ1
- 〔A〕みりん・・・大さじ1
- 〔A〕日本酒・・・大さじ1
- 〔A〕水・・・大さじ1
- 〔A〕粉末かつおだし・・・小さじ1/5
- ごま油・・・小さじ1
作り方
1.ピーマンを切ります。ピーマンはヘタと種を取り除き、縦に4~8等分に切り分けます。
2.下茹でならぬ、下チン?
切り分けたピーマンに、ごま油をよく絡めてラップをしたら、500Wで2分チンします。
3.下チン完了!
2分チンしてピーマンが少ししんなりしていることを確認します。まだ固いところがあるようなら、追いチンしてください。
4.味付けします。
〔A〕の調味料をすべて回しかけたら、軽く混ぜてラップをし、500Wで7分チンします。
5.完成。
7分後、ピーマンがクタクタになっていたら完成です。すぐに食べるもよし、冷蔵庫で冷やして食べるもよし。お好みでお召し上がりください。トッピングのかつおぶしは必須なので必ずのっけてくださいね!
ポイント
・ごま油を振りかけてチンするのが美味しさの秘訣。そのままチンだとピーマンを蒸しただけみたいになるんだけど、油をかけることでちょっと焼いたような感じになりコクと甘みがアップします!!
・冷蔵庫で冷やしてから食べるのがおすすめ!
調味料のカドが取れてまろやかになるほか、味も染み込むので、出来たてよりも絶対に美味しいと思います。
0 コメント:
コメントを投稿