昔からある定番レシピを丁寧に作りました。
お好みの固さにゆでたじゃがいもに粉を吹かせ、控えめの塩でやさしい味に。
彩のパセリも加え、昔ながらの美味しい粉ふきいもに仕上げました。
材料(3人分)
- じゃがいも・・・390g
- 塩・・・ふたつまみ
- パセリ・・・小さじ1
作り方
1.じゃがいも(馬鈴しょ)は、皮を剥いて食べやすい大きさに切り分けます。今回はMサイズ(100g前後)だったので、4等分しました。切り分けたじゃがいもを鍋に入れ、水をかぶるぐらい加えて火にかけます。グラッと表面が揺れたら火加減を調節して、じゃがいもが鍋の中で踊らないようにします。2.じゃがいもがやわらかくなったら火を止め、水をすべて捨てます。
3.じゃがいもだけになった鍋を再び弱火にかけながら、軽く鍋を揺すって不要な水分を飛ばし、じゃがいもから粉を吹かせます。
4.じゃがいもが粉を吹いたら火を止めて、塩・ドライパセリを振り入れ、鍋ごと軽く揺すって均等に混ぜたら完成です。器に盛り付けて、温かいうちに召し上がってください。
粉ふきいも レシピのポイント
point1:温かいうちに食べるのが美味しく食べる一番のポイントです。ホクホクした味わいは、温かくなければ味わえません。出来上がったら出来るだけ早く食べるようにしてください。保温する場合、温めすぎると熱が入りすぎてじゃがいもが崩れてしまいます。保温温度と時間には十分気をつけてください。
point2:塩は控えめに。
味付けの塩は少しずつ加えて味見をしながら調節してください。一気に入れて塩辛くなったらフォローのしようがありません。
0 コメント:
コメントを投稿