2018年8月3日金曜日

チャーシュー油そば

上質の調味料で作り上げた油そばです。
オースターソースはコーミ、米酢は千鳥酢、ごま油は九鬼 生でかけて味わうごま油、ラー油はかどや黒ごまらー油を必ずご利用ください。

雑味が一切なく、モタレも皆無。
コクがあるのに、切れがある美味しい油そばです。


材料(1人分)

  • 蒸し中華麺・・・150g(1袋)
  • スライスチャーシュー・・・1パック
  • 青ねぎ・・・2本
  • 〔A〕オイスターソース・・・大さじ1
  • 〔A〕濃口醤油・・・大さじ1
  • 〔A〕米酢・・・小さじ2
  • 〔A〕シャンタンDX・・・5g
  • 〔A〕砂糖・・・小さじ1
  • 〔A〕ごま油・・・大さじ1
  • 〔A〕ラー油・・・小さじ1/2


作り方

1.普通にゆでればいいんだけど、面倒なんでレンジでチンしました。麺と水を器に入れ、500Wで5分チン。

チャーシュー油そばの作り方1


2.チンしてる間にタレづくり。〔A〕をボウルに入れ軽く混ぜておきます。

チャーシュー油そばの作り方2


3.麺がゆがけたら湯切りをして、タレといっしょによく混ぜます。

チャーシュー油そばの作り方3


4.麺を器に盛り付け、チャーシュー・刻みねぎをのっけたら完成です。

チャーシュー油そばの作り方4



チャーシュー油そば レシピのポイント

point1:湯切りをしっかり

湯切りが甘いと、タレが薄まります。しっかり湯切りしてください。


point2:調味料は良い物を!

指定の調味料じゃなくても作れますが、雑味のあるものを使うと美味しくない上にモタレます。お値段が高いといっても、数十円から数百円。調味料は良い物を使ってください。



今回使ったオススメの商品


村山造酢 千鳥酢

美味しいお酢の定番。
一度使うと、他のお酢を使えなくなるのでご注意を!

amazon  楽天市場



九鬼 生でかけて味わうごま油

雑味のない極上ごま油。

amazon  楽天市場


0 コメント:

コメントを投稿

人気の定番メニュー

食材(豆腐類)

食材(乾物)

ネット通販の必需品

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

振込・代引きの人も、クレカの人も、
ポイントが2重取り出来ちゃう!

ブログランキング