家庭でトウモロコシを丸々焼きます。 フライパン、焼き網、魚焼きグリル、どれを使っても、上手に焼くのって意外と難しいんですよね! 今回は焦げすぎないように一度レンジでチンして、中までやわらかくした後、魚焼きグリルで焦げ目をつけました。 醤油はハケではなく、スプレーを使って均一に塗布して、ふっくら香ばしく仕上げました。
材料(3人分)
- トウモロコシ・・・3本
- 濃口醤油・・・大さじ1
作り方
1.皮ごとレンチンする方法もあるようですが、私は全部外します。ひげもハサミを使ってきれいに取り除き、水で洗ったら、水分を拭き取らずにラップで1本ごとに包みます。2.500Wで10分チンしました。中までふっくら仕上がりましたが、ひげが残っていたのがチョット失敗・・・。
3.チンしている間に、グリルを予熱しておきます。チンし終わったトウモロコシは、時間がたつと粒がしぼんでしまうので、時間を空けずにすぐにグリルで焼き始めます。
4.魚焼きグリルの場合、火が近いのですぐに焦げてしまいます。コロコロ転がしながらキレイな焼き目をつけます。焼き目が付いたら表面に醤油をスプレーし、醤油を焼き乾かします。何度か醤油を塗布して乾かしたら焼きトウモロコシの完成です。
焼きトウモロコシ レシピのポイント
point1:ひげは全部取り除く今回、火であぶるのでひげなど燃えてしまうと思っていたんだけど、しっかり残りました。ひげが残ると、見た目・口当たりが悪くなるので、確実に取り除きましょう。
point2:レンチンしたらすぐに焼く。
レンチンしたトウモロコシは、冷めると粒がちじんでしまいます。冷めないうちに焼き始めましょう。
0 コメント:
コメントを投稿