2018年8月3日金曜日

焼きトウモロコシ

家庭でトウモロコシを丸々焼きます。 フライパン、焼き網、魚焼きグリル、どれを使っても、上手に焼くのって意外と難しいんですよね! 今回は焦げすぎないように一度レンジでチンして、中までやわらかくした後、魚焼きグリルで焦げ目をつけました。 醤油はハケではなく、スプレーを使って均一に塗布して、ふっくら香ばしく仕上げました。

材料(3人分)

  • トウモロコシ・・・3本
  • 濃口醤油・・・大さじ1


作り方

1.皮ごとレンチンする方法もあるようですが、私は全部外します。ひげもハサミを使ってきれいに取り除き、水で洗ったら、水分を拭き取らずにラップで1本ごとに包みます。

焼きトウモロコシの作り方1


2.500Wで10分チンしました。中までふっくら仕上がりましたが、ひげが残っていたのがチョット失敗・・・。

焼きトウモロコシの作り方2


3.チンしている間に、グリルを予熱しておきます。チンし終わったトウモロコシは、時間がたつと粒がしぼんでしまうので、時間を空けずにすぐにグリルで焼き始めます。

焼きトウモロコシの作り方3


4.魚焼きグリルの場合、火が近いのですぐに焦げてしまいます。コロコロ転がしながらキレイな焼き目をつけます。焼き目が付いたら表面に醤油をスプレーし、醤油を焼き乾かします。何度か醤油を塗布して乾かしたら焼きトウモロコシの完成です。





焼きトウモロコシ レシピのポイント

point1:ひげは全部取り除く

今回、火であぶるのでひげなど燃えてしまうと思っていたんだけど、しっかり残りました。ひげが残ると、見た目・口当たりが悪くなるので、確実に取り除きましょう。


point2:レンチンしたらすぐに焼く。

レンチンしたトウモロコシは、冷めると粒がちじんでしまいます。冷めないうちに焼き始めましょう。



今回使ったオススメの商品


ヤマサ 有機丸大豆の吟選しょうゆ

有機栽培の丸大豆と天日塩でつくられた、
まろやかな特選しょうゆです。

amazon  楽天市場


0 コメント:

コメントを投稿

人気の定番メニュー

食材(豆腐類)

食材(乾物)

ネット通販の必需品

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

振込・代引きの人も、クレカの人も、
ポイントが2重取り出来ちゃう!

ブログランキング