2017年7月21日金曜日

なすとベーコンのトマトソースパスタ

トマトソースのパスタで一番のお気に入りが、なすとベーコンのパスタ。

いつもは、ホールトマトを使って作るんだけど、今回は、カゴメの“アンナマンマ トマト&バジル”が手に入ったので、コイツを試してみることにしました。
ホールトマトと違って、調味料が入っているので、簡単に味も決まって楽ちん!?
期待を込めて、作ってみましたが、お味はいかに!?


材料(3人分)

  • ベーコンブロック・・・100g
  • なす・・・140g(2本)
  • アンナマンマ トマト&バジル・・・1瓶
  • パルメザンチーズ・・・適量
  • パセリ・・・適量
  • ブラックペッパー・・・適量
  • パスタ(乾燥・1.6mm)・・・240g
  • 〔A〕塩・・・20g
  • 〔A〕水・・・2,000cc
  • オリーブオイル・・・大さじ2


作り方

1.なすは縦に2分割した後、5mm厚にスライスしました。切ったら、色止めと、油を吸いにくくするためと、アク抜きのため、薄い塩水に5分ほどさらします。

アク抜きが終わったら、しっかり水分を取り除き、オリーブオイル大さじ1で油回したフライパンで、しんなりするまで中火で炒めます。

なすとベーコンのトマトソースパスタの作り方1


2.なすが少ししんなりしたら、スティック状に切ったブロックベーコンを投入。弱火にして、ベーコンからジックリ脂を絞り出します。

なすとベーコンのトマトソースパスタの作り方2


3.ベーコンから十分脂が出たら、アンナマンマ トマト&バジルを投入。アンナマンマを初めて使ったけど、ホールトマトと比べて少し硬い印象。ホールトマトに慣れているので、少し使い難いかな~~~。

その後、中火で一煮立ちさせたら弱火にし、なすがトロッ~とするまで煮込みます。

なすとベーコンのトマトソースパスタの作り方3


4.なすがトロッ~となったら、一度、味見をしましょう。味が足りなければ、塩・コショウを追加で味を整えてください。

今回は、塩が少し足りない感じですが、後で振りかけるパルメザンチーズで調節することにして、ここでは何も足しませんでした。味が整ったら、規定時間より1分短い時間茹でた、パスタを加えよく馴染ませます。

パスタに均等に味が馴染んだら、器に盛り付け、パルメザンチーズとブラックペッパー、ドライパセリを振ったら完成です。

なすとベーコンのトマトソースパスタの作り方4



なすとベーコンのトマトソースパスタの食レポ!

味は悪くない。
しかし、ホールトマト+生にんにくの方が、香りも味もワンランク上のように感じます。

価格も、ホールトマトの3~4倍!

少し手間はかかるけど、ホールトマトをベースに作る方が私の好みかな。

※2018/07/28追記:同じようなトマトソースパスタを、トマトペーストでつくったところ、とても美味しくできました!興味ある方はリンクからご確認を!

レンジで簡単!ベーコンのトマトソースパスタ



今回使ったオススメの商品


S&B パセリ

料理に彩りを添える必需品

amazon  楽天市場


0 コメント:

コメントを投稿

人気の定番メニュー

食材(豆腐類)

食材(乾物)

ネット通販の必需品

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

振込・代引きの人も、クレカの人も、
ポイントが2重取り出来ちゃう!

ブログランキング