試行すること、26回。
遂に完成した、我が家の定番だし巻きです。
粉末だしをお湯で溶いて、調味料と共に卵にまぜるだけ!
簡単なのに、そこらの店にも負けない逸品です。
材料(3人分)
- 卵・・・6個
- 〔A〕粉末かつおだし・・・5g
- 〔A〕粉末昆布だし・・・5g
- 〔A〕水(熱湯)・・・90cc
- 〔B〕淡口醤油・・・小さじ2
- 〔B〕みりん・・・大さじ1
- 〔B〕塩・・・ふたつまみ
- オリーブオイル・・・小さじ2
作り方
1.〔A〕を熱湯で溶かした後、〔B〕を加え、混ぜ合わせます。この後、しばらく放置して常温まで冷まします。※溶けにくいので、よくかき混ぜてください。それでも溶け残りがある場合は、火にかけて一煮立ちさせて溶かします。
2.別の容器に卵を割り入れ、しっかり溶きほぐします。
3.溶きほぐした卵と、完全に冷ましただし汁を合わせ、卵液を作ります。
4.卵焼き器でオリーブオイルを熱し、軽く煙が上がったら火を止めて油を容器にあけます。
5.卵焼き器を、ぬれ布巾の上に数秒のせて少し冷ましたら、キッチンペーパーで軽く油を敷いて卵液を流し込みます。
6.一面に卵液を広げたら、奥から手前巻きます。
7.巻き終えたら奥に移して、空いた部分に卵液を流し込みます。奥の巻き終えた卵焼きを持ち上げて、卵焼きの下にも卵汁を流すようにしてください。卵汁がほどよく固まったら、再度奥から卵を巻いていきます。希望の大きさになるまで、繰り返し巻いて下さい。
8.希望の大きさになったらラップの上に取り出し、ラップで巻いて形をととのえます。
9.粗熱が取れたら、両端を切り落とし、切り分けて器に盛り付け完成です。
だし巻き卵 レシピのポイント
point1:最初にきっちり卵焼き器を焼くこと。油も多めに入れて、少し煙が出るまで加熱してください。キッチリ油回ししておかないと卵がくっついて失敗の元になります。
point2:中火で焼くこと。
失敗を恐れて弱火で焼くと、卵焼き器の温度が下がりすぎて卵がくっつきます。
point3:卵が固まらないうちに巻くこと。
卵が固まってから巻くと、すぐにばらける卵焼きになってしまいます。流し込んだ卵の表面が濡れているうちに巻き終えるようにしてください。少々形が歪でも、熱いうちならラップで巻いて成型できるので気にせずどんどん巻いていきましょう。
0 コメント:
コメントを投稿