2017年3月20日月曜日

厚切りベーコンのジャーマンポテト

にんにくで香りと旨みを出し、玉ねぎをジックリ炒めて甘味を加え、厚切りベーコンを多めに使い旨みとコクをつけました。
塩・ブラックペッパーのみのシンプルな味付けに、オレガノで香りを演出。

ジックリ焼き上げたじゃがいものホクホク食感が最高に美味しい自慢のジャーマンポテトです。
ビールはもちろん、ワインにもよく合い、メインのおかずにもなるボリュームのある逸品。お試しください!


材料(3人分)

  • じゃがいも・・・400g
  • 玉ねぎ・・・120g
  • ベーコンブロック・・・180g
  • にんにく・・・5g
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • 塩・・・小さじ1/3
  • ブラックペッパー・・・ミル20回転
  • オレガノ・・・小さじ1
  • パセリ・・・小さじ1/2


作り方

1.じゃがいもは皮を剥き、一口サイズに切り分けたら、水からじゃがいもを茹で始めます。沸騰したらアクを取り、じゃがいもが鍋の中で踊らないぐらいの中火にし、少し芯が残るぐらいのやわらかさまで煮ます。茹で終わったらザルに取り、常温になるまで冷まします。

厚切りベーコンのジャーマンポテトの作り方1


2.フライパンにオリーブオイルと荒くみじん切りにしたにんにくを入れ火をつけます。弱火でジックリ火をとおし、にんにくの香りを立てます。

厚切りベーコンのジャーマンポテトの作り方2


3.にんにくの香りが立ったら、繊維に沿ってスライスした玉ねぎを加え、玉ねぎが透明になるまで炒めます。

厚切りベーコンのジャーマンポテトの作り方3


4.玉ねぎが透明になったら、1cm幅にきざんだベーコンを加え、焼き目がつくまでジックリ炒めます。

厚切りベーコンのジャーマンポテトの作り方4


5.ベーコンに焼き目がついたら、じゃがいもを加え、焼き目がつくまで炒めます。

厚切りベーコンのジャーマンポテトの作り方5


6.ベーコンがカリカリに、じゃがいもにほどよい焼き目がつき、玉ねぎが少しあめ色になったら、ブラックペッパー・塩・オレガノを加え、フライパンをあおって全体に馴染ませます。

厚切りベーコンのジャーマンポテトの作り方6


7.調味料が全体に馴染んだら、器に盛り付けパセリを散らして完成です。

厚切りベーコンのジャーマンポテトの作り方7



ジャーマンポテト レシピのポイント

point1:じゃがいもは皮を剥き、切ってから茹でます。

丸ごと茹でるより、短い時間でムラなく仕上がります。茹でた後の予熱で中まで柔らかくなるので、少し芯が残るぐらいに固めに茹でてください。


point2:弱火で炒める!

玉ねぎはジックリあめ色になるまで炒め、ベーコンも弱火で時間をかけてカリカリに。じゃがいもも、焦がさないように弱火で焼き目をつけ、表面サックり、中はホクホクに仕上げます。


point3:炒める際、具材はあまり動かさない。

動かし過ぎるとじゃがいもが崩れ、粉ふきいものようになってしまいます。時々フライパンをあおって具材を返す程度にし、出来るだけ動かさないようにして炒めます。




今回使ったオススメの商品


S&B オレガノ

トマトと相性抜群のハーブ
トマトが無くても焼き・煮込み
なんにでもよく合う!?
主夫Pの一番のお気に入りドライハーブです!

amazon  楽天市場


0 コメント:

コメントを投稿

人気の定番メニュー

食材(豆腐類)

食材(乾物)

ネット通販の必需品

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

振込・代引きの人も、クレカの人も、
ポイントが2重取り出来ちゃう!

ブログランキング