太ったクリーミーな牡蠣を使った牡蠣ご飯。
牡蠣から出た旨みを、お米にタップリ吸わせてふっくら炊き上げました。
磯の香が食欲をそそる間違いなしの逸品です。
材料(2合分)
- 牡蠣・・・200g
- 〔A〕塩・・・小さじ2
- 〔A〕片栗粉・・・大さじ2
- 〔B〕粉末昆布だし・・・5g
- 〔B〕淡口醬油・・・大さじ2・1/2
- 〔B〕日本酒・・・大さじ2・1/2
- 〔B〕水・・・100cc
- 米・・・2合
- 板海苔・・・1/2枚
作り方
1.牡蠣をボウルにいれ〔A〕を加え少量の水(大さじ1~2)でやさしくもみ洗いをします。洗い終わったら、海水濃度の塩水(分量外)で、数回きれいにすすいだ後、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。2.小さな鍋に〔B〕を全て入れ、沸騰したら弱火にし、牡蠣を入れて2分ほど煮ます。
3.2分経ったら、牡蠣を取り出し火を止めてだし汁を冷まします。
4.だし汁を冷ましている間に、お米を研ぎます。ボウルに水を入れ、お米を入れたら軽くすすいで、出来るだけ早く水を捨てます。すすぎ洗いが終わったら、お米を数回研いで、2~3回水を入れ替えながら、さらにすすぎます。すすぎ終わったら、水に浸水させて30~60分水を吸わせます。
5.米が十分水を吸ったら炊飯釜に入れ、冷めただし汁を加えいつもと同じ水加減になるように注水します。水を加えたら、だし汁と均等になるように軽く混ぜた後、いつも通りに炊いてください。
6.ご飯が炊き上がった直後に、牡蠣をご飯の上にのせ、再び蓋をして10分蒸らします。
7.蒸らし終えたら、牡蠣を一旦取り出し、ご飯を軽く混ぜ合わせ、お茶碗に盛り付けます。ご飯の上に牡蠣をのせ、ガス火で焙った海苔をちぎってのせたら完成です。
牡蠣ご飯 レシピのポイント
point1:牡蠣が固くならないように火を通し過ぎないこと。今回の加熱時間通りで大きい牡蠣にも十分火が入るので参考にしてください。
point2:ご飯をふっくら美味しく炊き上げるため、米の浸水も大切です。
十分水を含むよう、時間をかけて浸水させてください。また、水でぬらした米を長時間空気にふれさせないこと。水分を含んだ米が乾燥すると割れてしまいふっくら美味しく炊けません!米を研いだ後、ザルに上げるなど絶対にしてはいけません。
0 コメント:
コメントを投稿