2018年9月12日水曜日

揚げない大学芋

秋の味覚サツマイモ。サツマイモの定番レシピといえば、やっぱり大学芋!表面カリカリで、中はホクホクのサツマイモに甘~い蜜をタップリかけたジャパニーズスイーツ。

我が家でも大人気のお菓子なのですが、油で揚げたり、蜜をつくるのが面倒だったりします。

そんな問題点を解決するために、サツマイモはレンチン&フライパンで焼くだけ、蜜もはちみつをレンジで煮詰めるだけの簡単レシピでつくりました。

家族からの評価は上々!あっという間に売り切れました!


材料(3人分)

  • さつまいも・・・300g
  • 〔A〕はちみつ・・・90g
  • 〔A〕濃口醤油・・・小さじ1
  • 黒ゴマ・・・大さじ1
  • ごま油・・・大さじ1


作り方

1.サツマイモを切って水にさらします。

揚げない大学芋の作り方1

食べやすいように、一口サイズに乱切りにしました。カリカリに仕上げたければ薄く、ホクホクにするなら厚めに切ってください。切り終わったら10分ほど水にさらしてアクを抜きます。



2.レンジでチンします。

揚げない大学芋の作り方2

耐熱容器にサツマイモを入れラップをしたら、500Wで5分チンします。茹でムラを防ぐため、途中で一度取り出して軽く混ぜましょう。



3.火の通りを確認します。

揚げない大学芋の作り方3

爪楊枝がスゥ~と通ればOK。硬いようなら追いチンしてください。



4.蜜を煮詰めます。

揚げない大学芋の作り方4

耐熱容器に〔A〕を入れ、ラップなしでチンします。蜜が好みの硬さになるまで様子を見ながら数回レンチンしましょう。今回は、500Wで2分チンしました。



5.サツマイモに焼き目をつけます。

揚げない大学芋の作り方5

フライパンに油を敷いて、サツマイモを焼きます。きれいな焼き色がつくまで弱めの中火で焼きました。油多めで揚げ焼きにすることで、カリカリに仕上げることも可能です。



6.蜜を絡めます。

揚げない大学芋の作り方6

蜜の中に、焼きあがったサツマイモと黒ゴマを加え絡めたら完成です。




ポイント

・ハチミツが決め手!

砂糖でつくる蜜より、コクと旨みがあります。煮詰めるのも簡単なので蜜はハチミツでつくるのがおすすめです。



今回使ったオススメの商品


サクラ印 カナダ産純粋はちみつ

まろやかな甘さに仕上げるなら、やっぱりハチミツ!
だけど、国産だと高価だし、かといって中国産は・・・。
そんなあなたに、カナダ産はいかが!?

amazon   楽天市場


0 コメント:

コメントを投稿

人気の定番メニュー

食材(豆腐類)

食材(乾物)

ネット通販の必需品

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

振込・代引きの人も、クレカの人も、
ポイントが2重取り出来ちゃう!

ブログランキング