2018年7月26日木曜日

和風じゃこチャーハン

オイスターソースをベースに、しょうゆで香りづけをした和風チャーハンです。

具材は、じゃこ・ネギとシンプルにして、和風ぽく仕上げました。

レンジだけで作っていますが、ごま油のおかげで淡白さはなく、美味しく仕上がりました。


材料(1人分)

  • じゃこ・・・20g
  • 卵・・・1個
  • 〔A〕オイスターソース・・・大さじ1
  • 〔A〕濃口醤油・・・小さじ1
  • 〔A〕ごま油・・・小さじ2
  • 薬味ねぎ・・・15g
  • 炒り白ごま・・・小さじ1
  • きざみ海苔・・・適量
  • 塩・・・少々
  • ブラックペッパー・・・少々


作り方

1.冷ごはんに、じゃこ、〔A〕を加えよく混ぜます。

和風じゃこチャーハンの作り方1


2.ムラなく混ざったら、ラップ無しで500W3分チンします。

和風じゃこチャーハンの作り方2


3.レンジから一度取り出し、卵を割り入れよく混ぜます。

和風じゃこチャーハンの作り方3


4.卵が混ざったら、ごはんが出来るだけ薄くなるようにひろげ、ラップ無しで500W2分チンします。

和風じゃこチャーハンの作り方4


5.最後に薬味ねぎ、ゴマを加えて混ぜ合わせます。卵が固まってダマになっているので、しっかりほぐしましょう。ほぐれてパラっとなったら器に盛り付け、きざみ海苔を添えて完成です。

和風じゃこチャーハンの作り方5



和風じゃこチャーハン レシピのポイント

point1:レンチンは、ラップ無しで!

ラップせずに水分を飛ばし、パラパラチャーハンを目指します。ただし、食材を炭にしないように様子を見ながらチンしてください。


point2:冷ごはんを使うこと。

炊きたて、保温ごはんは、水分が多いのでベターッと仕上がります。出来るだけ冷ごはんを使いましょう。



今回使ったオススメの商品


コーミ オイスターソース

国産牡蠣を使い、カラメル色素も不使用。
薫り高い、こだわりの逸品。
amazon  楽天市場


0 コメント:

コメントを投稿

人気の定番メニュー

食材(豆腐類)

食材(乾物)

ネット通販の必需品

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

振込・代引きの人も、クレカの人も、
ポイントが2重取り出来ちゃう!

ブログランキング