簡単に作れて、しかも、安い!そして美味しい副菜です。
シャキシャキの食感に、ごまの香りが食欲をそそり、いくらでも食べれそう!
わずかに香るニラの香りもポイントかな!?
安い食材で簡単に作れるけど、シャキシャキ、色鮮やかに仕上げるには、いくつかポイントがあります。
誰にでも出来る簡単な事なので、丁寧に作って見た目も美味しく作ってね!
材料(4人分)
- もやし・・・1袋(200g)
- ニラ・・・1/2束(60g)
- 麺つゆ・・・大さじ2
- ごま油・・・小さじ1
- 白炒りごま・・・大さじ1
- 〔A〕穀物酢・・・小さじ1
- 〔A〕塩・・・小さじ1
- 〔A〕水・・・2,000cc
作り方
1.鍋に湯を沸かし塩を加えます。きれいに洗ったニラを5cm程の長さに切り、ザルに入れて5秒茹でます。茹で上がったニラは、流水で粗熱を取り絞って水を切ります。2.次に、鍋に酢を加え、再沸騰させたら、きれいに洗ったもやしを入れて、再沸騰するまで茹でます。グラグラと沸騰してきたらもやしをザルに上げ、冷ましておきます。
3.ニラともやしの粗熱が取れたら、水を切りボウルに入れます。麺つゆで味を整えたら、ごま油を回しかけよく和えます。その後、食べる直前までボウルに蓋をして冷蔵庫で冷やしておいてください。
4.食べる直前に、器に盛り付け、白いりごまを散らせば完成です。
もやしとニラのおひたし レシピのポイント
point1:ニラ・もやし共に茹ですぎないこと。茹ですぎると、シャキシャキ感が無くなります。絶対に茹で過ぎたらダメ!予熱でも柔らかくなるので少し硬めに茹でても良いと思います。
point2:ニラは塩茹で、その後、酢を加えてもやしを茹でる。
ニラともやしを一緒に茹でないこと。ニラは塩茹で、もやしは、真っ白に仕上げるために酢を加えてから茹でてください。まっ、面倒だったら、最初から酢を加えておいて、一緒に茹でてもいいけどね・・・。ただし、茹で時間は厳守のこと!
point3:ニラは水で冷やし、もやしは水を使わない。
ニラは茹でたら直ぐに、流水で冷やして色止めします。熱いままだと、色が悪くなることも。もやしは水っぽくなるので、水で冷やさない。茹で時間を守っていれば、茹で上がり時は、まだ芯が残っているはず。予熱で中まで火を通してください。
0 コメント:
コメントを投稿