2017年5月7日日曜日

豆腐のたまご包み

コク旨のエスニック風豆腐料理です。

豆腐とスライスチーズを薄焼き卵で包み、ゴマ風味のピリ辛ソースで味をつけ、パクチーをタップリトッピング。
濃厚でありながらしつこさを感じないようにしあげました。


材料(1人分)

  • 絹ごし豆腐・・・150g(3個パックの1個)
  • スライスチーズ・・・1枚
  • 卵・・・1個
  • 塩・・・ひとつまみ
  • 〔A〕マヨネーズ・・・10g
  • 〔A〕練り白ごま・・・5g
  • 〔A〕濃口醤油・・・小さじ1
  • 〔A〕ラー油・・・2cc
  • プチトマト・・・1個
  • パクチー・・・適量


作り方

1.豆腐をキッチンペーパーで包み耐熱皿にのせ、レンジ(500w・2分)でチンして水抜きをします。

豆腐のたまご包みの作り方


2.豆腐の水抜きをしている間に、〔A〕をダマが無くなるまでよく混ぜて、ピリ辛ソースを作ります。

豆腐のたまご包みの作り方1


3.塩を加えた卵をよく溶きほぐし、フライパンで薄焼き卵を作ります。

豆腐のたまご包みの作り方2


4.薄焼き卵が作れたら、まな板などに取り出し、真ん中にスライスチーズ、水切りした豆腐をのせます。

豆腐のたまご包みの作り方3


5.卵で豆腐を包み込み、お皿に盛り付けます。

豆腐のたまご包みの作り方4


6.ピリ辛ソースをかけます。

豆腐のたまご包みの作り方5


7.プチトマトと、パクチーをトッピングしたら完成です。食べる時はソースをよく絡めて食べてください。

豆腐のたまご包みの作り方6



豆腐のたまご包み レシピのポイント

point1:薄焼き卵はきれいな黄色に仕上げること。

フライパンの温度が高いと焼き目がついてしまうので、出来る限りの弱火で調理してください。卵の表面が少し湿った状態まで固まったら火を止めて、あとは蓋をすれば予熱でしっかり固まります。


point2:冷やしても美味しい。

温かいままでも美味しいのですが、冷蔵庫で冷やしてもGood!ただし、とろけるタイプのチーズは、冷えると雑な食感になるので、とろけないスライスチーズを使ってください。


point3:盛り付け、トッピングでおしゃれな一品に。

私の場合、センスが無いので、あまりきれいに仕上げられませんでしたが、盛りつけ方や、トッピングを工夫すれば、おしゃれな一品になってくれると思います。



今回使ったオススメの商品


九鬼 純ねりごま白

なめらかな白練りごま。
ごまだれの他、
料理のコク出し、隠し味にも使えます。

amazon  楽天市場


0 コメント:

コメントを投稿

人気の定番メニュー

食材(豆腐類)

食材(乾物)

ネット通販の必需品

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

振込・代引きの人も、クレカの人も、
ポイントが2重取り出来ちゃう!

ブログランキング