今、人気のポケットサンドに、レンチンでチンした卵を詰め込んだ、極上たまごサンドを作ります。
ところで、ポケットサンドのメリットって知ってます?
そう!具材がこぼれにくいこと。
厚切りの食パンに切れ目を入れて、ポケット状にしたところに具材を詰めるので、ガブっと噛んでも、脇からこぼれないんです。
作り方も、特にむずかしい事はなく、誰にでも簡単につくれます。
詰める具材は、人気の卵!レンチンで固めた卵をフォークで潰して、マヨネーズと練りからし、バターで味を付けしました。定番なので味は保証付き、ポケットから溢れるほど、具材をたっぷり詰め込んで、濃厚な極上たまごサンドの出来上がり!市販のたまごサンドと比べて具材の量が断然多いので、濃厚で美味しくなってます!
レンチン時間を含めても10分以内でつくれるお手軽レシピ。朝食に、ランチに、そしてお弁当にも重宝しますよ!
材料(1人分)
- 卵・・・2個
- 〔A〕マヨネーズ・・・30g
- 〔A〕練りからし・・・2g
- 〔A〕塩・・・ひとつまみ
- 〔A〕砂糖・・・ひとつまみ
- 〔A〕バター・・・5g
- ドライパセリ・・・少々
- ブラックペッパー・・・少々
- 食パン(4切り)・・・1枚
作り方
1.卵をレンジでチンします。耐熱容器に卵を割り入れ、卵が完全に浸かるぐらいまで水を入れます。爆発防止のため黄身に爪楊枝で数か所穴をあけ、ラップ無しで500W4分チンします。
※水を入れずにチンすると1~2分もあれば出来るんだけど、必ず“す”が入ります。水を入れて高温になりすぎないようにすることで、“す”を予防します。
2.ソースをつくります。
チンしている間に〔A〕をボウルに入れて味付けの下準備をしておきます。
3.固めた卵とソースを混ぜます。
チンしたたまごは、水を切り〔A〕の入ったボウルに投入。フォークで潰しながら混ぜ合わせます。たまご2個で一人分なので具材はタップリです!
4.パンにポケットをつくります。
食パンを半分に切り、包丁でポケットを作ります。やわらかい食パンは、切れ味の悪い包丁やナイフではきれいに切れません。よく切れる包丁を使いましょう。
5.ポケットに具材を詰め込みます。
ポケットにタップリ具材を詰め込んで、パセリとブラックペッパーをかけたら完成です。
ポイント
・食感が悪くなるので白身に“す”が入らないように気をつけて!水を入れずに卵をチンすると、わが家のレンジは200Wでも“す”が入ります。高温になりすぎると白身が沸騰して“す”が入るので、高温になりすぎないように、多めに水を入れました。水切りが必要になるので、ちょっと面倒だけど・・・。
・ポケットはパンの耳ギリギリまでしっかり切る!
ポケットが浅いと具材の入っていない部分が出来るので美味しくありません!せっかくのサンドイッチなのに、食パンだけの部分は出来るだけ小さくなるようにしてください。
0 コメント:
コメントを投稿