そうめんが伸びるからと、ぶっかけは敬遠してきたんだけど、色々見ていると、やっぱり美味しそう! 自分の考えにポリシーなどあるわけもなく、あっさり意見を変えて、今日からぶっかけそうめんを作ります!いや、作りまくります!?
そんな感じで第一弾。チャーシュー麺をイメージした、ぶっかけチャーシューそうめん。 スープはシャンタンDXベースの醤油味。具材は市販のチャーシューとメンマ。彩に冷蔵庫に眠っていた三つ葉を使い盛り付けてみるとエスニックな仕上がりに!さらにエスニック感を出すためにレモンも添えちゃいました。
行き当たりばったりに作ったけれど、なんだか美味しそう!早速、一口いただくと、サッパリでありながら旨みも十分!シャンタンDX恐るべしといったところでしょうか。
市販のチャーシュー&メンマも味と食感のアクセントになりいい感じ、彩に使った三つ葉もよく合います。
レモンは、見た目優先で使ったんだけど、スープに絞るとまさにエスニック!?好みの分かれるところだけど、清涼感を求めるならおすすめです。
出来上がってから、食べ終わるまで15分ほどかかりましたが、麺の伸びは気になることもなく問題なし。これからも、色々なぶっかけそうめんチャレンジできそうです。
材料(1人分)
- そうめん・・・2輪(100g)
- 〔A〕シャンタンDX・・・5g
- 〔A〕薄口しょうゆ・・・小さじ1
- 〔A〕水・・・200cc
- 〔A〕氷・・・100g
- チャーシュー・・・適量
- メンマ・・・適量
- 三つ葉・・・1束
- マイヤーレモン・・・1/6個
作り方
1.シャンタンDXを溶かします。シャンタンDXは水には溶けません!少量のポットのお湯で溶かします。ポットのお湯でも結構混ぜないと溶けてくれないので、混ぜるのが面倒な人は、レンジで沸かして溶かしてください。
2.スープを完成させる。
シャンタンDXさえ溶けてしまえば、あとは混ぜるだけ。〔A〕のスープの材料を全て混ぜ合わせ、味見をしてよければ完成です。氷が解けることを考えて、少し濃い目に味付けしてください。出来上がりまでに時間がかかりそうな場合は、冷蔵庫か冷凍庫で保存すること。冷凍庫で保存する場合は、凍らないように気をつけて。
3.そうめんをゆでて仕上げる。
そうめんは、普通に鍋でゆでました。多めのお湯を沸かし、2分ほどゆでます。硬さを確認してよければ、ザルにとり流水でやさしく洗います。洗い終わったら、ザルに氷を加え、一瞬混ぜます。氷を短時間あてるだけで、そうめんがかなり冷えるので、必ず実行してください。その後、ザルを振るって水を切りそうめんだけを器に盛ります。麺を冷やすのに使った氷は汚れれているので捨ててください。
4.具材を盛り、スープを加える。
具材をトッピングします。具材の盛り付け方で印象がずいぶん変わります。美味しそうに見えるように盛り付けましょう。
具材をのせたら、どんぶりの縁からスープを注ぎ完成です。氷も一緒に加えてください。
ポイント
・シャンタンDXはお湯で溶かす。いくら頑張って混ぜても、シャンタンDXは脂分が多く水には溶けません!必ずお湯を使いましょう!
0 コメント:
コメントを投稿