冷やし麦茶のダシ茶漬け

冷やし麦茶のダシ茶漬け
暑くて食欲が落ちても、サラサラいける、冷たい麦茶の茶漬け。

ふつうは、洗ってヌメリをとったご飯に麦茶と、ちょっと塩気のあるお漬物なんかの組み合わせになるんだけど、今回お漬物は無しで作ります。

塩気が無いと水臭くて、美味しくないので、塩気の代わりに“ほんだし”で、旨みと塩気を補います。

具材は、酸味のあるトマト、シャキシャキのレタス、どうやって食べても美味しい魚肉ソーセージ、香りの大葉・炒りごま、であっさり仕上げ。

塩気が無くても、だしのおかげで、サラサラっと、止まらない美味しさです♪


材料(1人分)

魚肉ソーセージ
1本
トマト
1/6個
レタス
1/5枚
大葉
4枚
白炒りごま
小さじ1/3
ほんだし
小さじ1/3
麦茶
100cc
ご飯
150g

作り方

process1
冷やし麦茶のダシ茶漬けの作り方1
魚肉ソーセージは薄くスライスし、トマトは1cmの角切り、レタスは手で細かくちぎり、大葉は丸めてみじん切りにします。

process2
冷やし麦茶のダシ茶漬けの作り方2
ご飯は、温かいものを冷たい流水で洗って、ヌメリをとります。

process3
冷やし麦茶のダシ茶漬けの作り方3
大き目のお茶碗に、ヌメリをとったご飯をよそい、ほんだしを振りかけます。

process4
冷やし麦茶のダシ茶漬けの作り方4
麦茶を注いだら、よく混ぜてほんだしを溶かします。

process5
冷やし麦茶のダシ茶漬けの作り方5
準備しておいた具材をトッピングして、炒りごまを散らせば完成です。


冷やし麦茶のダシ茶漬けの食レポ!

冷やし麦茶のダシ茶漬けの食レポ
アッサリだけど、だしが効いているので、旨みあり!

麦茶の香りも、だしの香りも両方感じられるような配合なので、嫌みも無く、サラサラっと、いくらでも食べられます。

サッパリした味付けで、どんな具材にも合いそう。

お好みで、いろんなトッピングをお楽しみください!


レシピに使用した調味料



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

0 件のコメント :

コメントを投稿