2017年7月3日月曜日

ポテトサラダ

コクが無いからと、調味料を加え、ごまかし続けてきたポテトサラダですが、今宵、遂に完成!

何度も作り直した甲斐あって、シンプルな調味料のみで美味しく仕上がりました。

マッタリの食感に、ツナと卵の旨み、米酢と粒マスタードの酸味が絡み合い、とっても美味しく出来ました♪


材料(3人分)

  • じゃがいも(馬鈴薯)・・・320g
  • きゅうり・・・1本(100g)
  • にんじん・・・60g
  • 玉ねぎ・・・50g
  • 卵・・・2個
  • ツナ缶(食塩無添加・ノンオイル)・・・1缶(70g)
  • 〔A〕食塩・・・3g
  • 〔A〕米酢・・・大さじ1
  • 〔B〕マヨネーズ・・・75g
  • 〔B〕粒マスタード・・・6g
  • 〔B〕ブラックペッパー・・・少々


作り方

1.じゃがいもは、皮を剥いて厚さ1cmにスライスします。こうすることで、じゃがいもの茹で時間を短くしています。

大きな鍋にタップリ水とじゃがいもを入れ、強火で沸騰させます。沸騰したら中火にして、10分茹でます。途中、5分経ったら、いちょう切りにしたにんじんも加えて一緒に茹でましょう。

厚さ1cmのじゃがいもは、茹で時間10分で、芯は無いけどチョット硬めに茹で上がります。茹で上がる前に、アクを取り除き、茹で上がったらザルに上げます。

ポテトサラダの作り方1


2.じゃがいもを茹でている間に、きゅうりと玉ねぎの準備。きゅうりは縦半分に切った後、薄くスライス、玉ねぎも薄くスライスします。ボウルにきゅうりと玉ねぎを入れ、小さじ1/2の塩(分量外)を振ったらよく揉み込みます。最後に、「クックアップ」で、きゅうりと玉ねぎを包み、ギュウギュウ水を絞り出したら、きゅうりと玉ねぎの下ごしらえは完了です。

ポテトサラダの作り方2


3.ザルに上げて水切りしたじゃがいもと、にんじんをボウルに移し、ツナ(汁ごと全部)と〔A〕を加え、フォークでじゃがいもを潰しながらよく混ぜ合わせます。この時、じゃがいもはアツアツでないといけません!ツナの汁、米酢と水分を多く加えるので、冷めたじゃがいもだと、水分が蒸発せずにベチャベチャなポテサラになるので気をつけてください。じゃがいもを潰しよく混ぜ合わせたら、粗熱が取れるまで冷まします。

ポテトサラダの作り方3


4.粗熱が取れたら、よく絞ったきゅうりと玉ねぎ、みじん切りにしたゆで卵、〔B〕を合わせてよく混ぜます。アツアツの状態でマヨネーズを加えると分離することがあるので、全ての具材はよく冷ましてからあわせてください。

ポテトサラダの作り方4


5.均等に混ざったら、蓋をして冷蔵庫で冷やします。食べる直前に冷蔵庫から取り出し、味見をして味が足りなければ、塩・ブラックペッパーで味を整えてください。あとは器に盛り付け、お好みの野菜を添えれば完成です。

ポテトサラダの作り方5



ポテトサラダの食レポ!

味は完璧!ツナの旨みがあり、マヨネーズの量も丁度いいと思います。米酢と粒マスタードの酸味のおかげで、あと味も爽やか。お総菜コーナーには絶対に負けません!

ただ、ツナ缶の汁も全部使ったため、若干緩い、ポテサラになりました。固めがお好みの場合は、ツナ缶の汁は入れないでください。

あと、お好みで、からし等を加え、辛味をプラスするのは、ありだと思います。



今回使ったオススメの商品


いなば ライトツナ食塩無添加

食塩無添加・ノンオイルのツナ缶
薄味なのでツナの味が感じられ、
どんな料理にも相性抜群です。

amazon  楽天市場


0 コメント:

コメントを投稿

人気の定番メニュー

食材(豆腐類)

食材(乾物)

ネット通販の必需品

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

振込・代引きの人も、クレカの人も、
ポイントが2重取り出来ちゃう!

ブログランキング