2017年7月25日火曜日

ポテトサラダ

先日作った、ツナのポテトサラダが好評だったので、調子に乗ってハムでアレンジしてみました。
基本的な作り方は一緒なんだけど、ツナ→ロースハム、粒マスタード→マスタードに変更。

少し辛味を効かせて、メリハリのある味付けに仕上げてみました。


材料(3人分)

  • じゃがいも・・・450g
  • きゅうり・・・1本(120g)
  • 玉ねぎ・・・70g
  • レタス・・・40g
  • 卵・・・2個
  • ロースハム(スライス)・・・1パック
  • 〔A〕塩・・・小さじ1/2
  • 〔A〕米酢・・・大さじ1
  • 〔B〕マヨネーズ・・・90g
  • 〔B〕マスタード・・・10g
  • 〔B〕ブラックペッパー・・・ミル30回転


作り方

1.じゃがいもは皮を剥いて厚さ1cmにスライスし、水にさらしてアクを抜いた後、水から茹で始めます。
強火で茹ではじめ沸騰したら、中火にして10分茹でます。

じゃがいもを、芯が残らない程度に固めに茹で上げたら、ザルに取り水気を切った後、ボウルに移して、フォークなどで潰します。
じゃがいもは、熱いうちに潰さないと、上手く潰れません!
食感も悪くなるように思うので、熱いうちに潰すこと!

じゃがいもを潰したら、〔A〕を混ぜて下味をつけ、粗熱が取れるまで冷まします。

ポテトサラダの作り方1


2.じゃがいもの粗熱が取れたら、きゅうり(アク抜き後、スライスするだけ)、玉ねぎ(スライス後、塩もみして絞る)、レタス(手でちぎる)、ゆで卵(黄身はそのまま、白身はみじん切り)、ロースハム(細切り)、〔B〕を加え、よく混ぜます。
味見をして、味が足りなければ、少しづつ塩を加えて調節してください。

味が決まったら、蓋をして冷蔵庫で冷やし、食べる直前に、お好みの野菜と合わせて盛りつければ完成です。

ポテトサラダの作り方2



ポテトサラダの食レポ!

ツナVer.では、ツナ缶の汁も入れていたので、少し水っぽい感じでしたが、ハムVer.は、余分な水気が無く食感も良い感じに仕上りました。

マスタードが入っていますが、量は少なめなので隠し味程度の辛さです。
刺激的な味を好まれる方は、マスタードの量を増やしてください。
また、お家にマスタードが無い場合は、チューブの和からしでも代用可能です。

下味の塩とお酢が効いて、サッパリでありながら、じゃがいもの旨みを良い具合に引き出し、ゆで卵とマヨネーズでコクを与えた今回のポテサラ。
正に王道の味に仕上がりました。



今回使ったオススメの商品


キューピー マヨネーズ

日本でも最も愛用されているマヨネーズ
まちがいなし!

amazon  楽天市場


0 コメント:

コメントを投稿

人気の定番メニュー

食材(豆腐類)

食材(乾物)

ネット通販の必需品

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

振込・代引きの人も、クレカの人も、
ポイントが2重取り出来ちゃう!

ブログランキング