2017年7月1日土曜日

コロッケサラダ

お肉屋さんのコロッケが余っているので再利用。いわゆるリメイクレシピです♪

コロッケのリメイクというと、麺類のトッピング?それとも丼?どちらもインパクトが無いというか、普通過ぎ・・・。
リメイクなんだから、大胆にコロッケだとからないようにしてしまおう!てことで、コロッケ潰してしまいます。

コロッケの中身は、じゃがいもなんだから、じゃがいもレシピを参考に・・・。そうだ!ポテサラにしてしまおう~~♪と、安易な思いつき!

今回はポテサラ改め、コロッケサラダを作ることに。味付けに一工夫して、極上に仕上げちゃうよ!!


材料(1人分)

  • コロッケ・・・2個(120g)
  • 野菜(キャベツ・レタス)・・・50g
  • 〔A〕マヨネーズ・・・10g
  • 〔A〕淡口醤油・・・小さじ1
  • 〔A〕米酢・・・小さじ1
  • プチトマト・・・1個
  • サニーレタス・・・1/2枚


作り方

1.余りの物の、お肉屋さんの美味しいコロッケ。冷蔵庫で保存していたのを、温め直さずほのまま使います。

コロッケサラダの作り方1


2.フォークでガシガシ潰します!衣の部分はなかなか細かくならないけど、出来るだけ細かく潰しましょう。その方が、口当たりがよいような・・・?

コロッケサラダの作り方2


3.潰したコロッケに、お好みの野菜を加え、マヨと醤油で味を補います。

そして味の決め手、米酢もプラス!穀物酢だと酸味が強すぎカドが立つので、まろやかな米酢を使ってくださいネ!

全てを入れたら混ぜ合わせて、あとは器に盛りつけるだけ。極上!コロッケサラダの出来上がり!!

コロッケサラダの作り方3



コロッケサラダの食レポ!

コロッケサラダの食レポ!

ベースは、ラードで揚げたコクのあるコロッケなので、コク旨で当然!
野菜を加えた分、醤油で味を補って、マヨネーズで旨みと滑らかさをプラス。

そして、味の決め手“米酢”の酸味が加わって、あと味は最高!
コク旨でありながら、スッキリした味わいに仕上がっています。

マヨ&醤油をかけただけのコロッケの味が、米酢のおかげで、スッキリサラダに大変身!おススメです!!



今回使ったオススメの商品


村山造酢 千鳥酢

美味しいお酢の定番。
一度使うと、他のお酢を使えなくなるのでご注意を!

amazon  楽天市場


0 コメント:

コメントを投稿

人気の定番メニュー

食材(豆腐類)

食材(乾物)

ネット通販の必需品

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

振込・代引きの人も、クレカの人も、
ポイントが2重取り出来ちゃう!

ブログランキング