焼きおにぎりのトッピングアレンジ その1

焼きおにぎり
日本人なら誰もが好きな焼きおにぎりの具材をアレンジ!

丸いおにぎりの真ん中を凹ますことで、具材をたっぷり乗せられるようにしました。

今回の具材は、鮭バター、ちりめんチーズ、わかめマヨネーズの3種類。

全部美味しいけど、個人的には鮭バターが一番気に入りました。

具材選びが楽しくなってしまったので、これから色々試していきます!

材料(3個分)

ご飯(90g×3個)
270g
濃口醤油
大さじ1
みりん
小さじ1
〔A〕鮭フレーク
5g
〔A〕無塩バター
5g
〔B〕ちりめんじゃこ
5g
〔B〕パルメザンチーズ
ひとつまみ
〔C〕塩蔵わかめ
5g
〔C〕マヨネーズ
適量
〔A〕鮭バター、〔B〕ちりめんチーズ、〔C〕わかめマヨ

作り方

process1
90gのご飯で丸いおにぎりを作ります。真ん中に指で凹みをつけ、具材を乗せやすくしたら、グリルや網でおにぎりを焼きます。
process2
おにぎりを焼いている間に、平皿に濃口醤油とみりんを混ぜ醤油だれを作ります。
process3
おにぎりの両面に焼き目がついたら、醤油だれに浸して醤油だれを染み込ませます。醤油だれを染ませたら、再度、軽く焼いて乾かせば、焼きおにぎりの完成です。
process4
焼き上がった焼きおにぎりの凹んだ部分に、具材を乗せたら完成です。

レシピのポイント

point1
表面をパリッと、中はフンワリ仕上げる

焦がさないように、弱火でジックリ焼いて表面をパリッと仕上げます。おにぎりを握る際、きつく握りすぎると中がフンワリにならないので気をつけてください。ただ、握りが甘いと崩れるので何度か作って、お好みの握り具合を見つけてください。

レシピに使用した調味料



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

0 件のコメント :

コメントを投稿