わさび醤油の豆腐クリームパスタ

わさび醤油の豆腐クリームパスタ
美味しくてヘルシーな豆腐クリームを使ったパスタに挑戦!

豆腐クリームは、かなり前に話題となったようですが、私は作ったことが無い!!・・・。

なので、今回初挑戦です。

ブレンダーやフープロなどは、我が家にはないので、ボウルに水切りをした豆腐を入れて、フォークで潰すこと僅か2分でかなり滑らかな豆腐クリームが出来ました。

これ作るのに、ブレンダーやフープロが必要なのだろうか???

今回は、豆腐=和食=醤油という思考を基に、ベースはわさび醤油に決定。

クリームパスタなので濃厚さが欲しくなり、パルメザンチーズを追加。

出来上がった、“わさび醤油の豆腐クリームパスタ”は、文句なしの美味しさで、今更ですが、豆腐クリームにハマるキッカケとなりました。

材料(1人分)

絹ごし豆腐(3連パックの1個)
150g
濃口醤油
小さじ1
チューブわさび
2g
パルメザンチーズ
4g
ブラックペッパー
ミル3回転
パスタ(乾燥・1.6mm)
80g
〔A〕塩
20g
〔A〕水
2,000cc
〔A〕パスタゆで用

作り方

process1
鍋に湯を沸かし塩を加えて沸騰させます。沸騰したらパスタを入れ、時々混ぜながら茹でます。
process2
パスタを茹でている間に豆腐クリームソースを作ります。まずは、豆腐をキッチンペーパーで包み耐熱皿にのせ、レンジ(500w・2分)でチンして水抜きをします。
process3
水抜きした豆腐を大き目のボウルに入れ、フォークで滑らかになるまで潰します。

※あとで、パスタを入れて混ぜるので大き目のボウルを使います。
process4
豆腐が滑らかになったら、わさびを溶かした醤油、パルメザンチーズを加えよく混ぜ合わせておきます。
process5
パスタが茹で上がったら、鍋から直接ボウルにパスタを加え、混ぜ合わせます。味見をして塩気が足りなければ、濃口醤油で調節してください。
process6
味が決まったら、お皿にパスタを盛りつけ、ブラックペッパーでお化粧をして完成です。

レシピのポイント

point1
塩辛くなり過ぎないように気をつけて

パスタ自体が塩茹でだし、パルメザンチーズにも塩気が多いので、塩辛くならないように、最初の醤油は控えめ(小さじ1程度)にしてください。パスタを混ぜた後で、味見をして塩気が足らなければ醤油を足してください。
point2
豆腐は水切りをすること

濃厚でクリーミーに仕上げるために水切りは必須です。水切りせずに作ると、ゆるいソースになってしまうので出来る限り水は切って作りましょう!

レシピに使用した調味料



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

0 件のコメント :

コメントを投稿