特選本香り生にんにくで作る簡単ペペロンチーノ

特選本香り生にんにくのペペロンチーノ
おろしたてのようなにんにくの旨さと風味が味わえる“特選本香り生にんにく”を使ってペペロンチーノ!

シンプルなだけに、素材の質と、乳化が味の決め手です。

今回は、質の良いにんにくの代わりに“特選本香り生にんにく”を使い工程を省略。

ちょっとしたコツを利用して、失敗の多い乳化も簡単に済ませ、本格的なペペロンチーノが完成しました。

香りもコクも文句なし!仕上げに散らした小口切りのにらのおかげで、見た目に加え、スタミナ度もアップ!

にんにくを刻まないので、手に臭いもつかず、あと片付けも簡単!

チョットした時短レシピで、美味しいペペロンチーノを召し上がってください!!

このレシピは、ハウス×レシピブログのモニター企画「スパイスでお料理上手 おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」で頂いた、特選本香り生にんにくを使用して作りました。モニター企画のスパイスを使ったレシピが見られる専用ページへは、下のバーナーより移動できます。

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

材料(3人分)

特選本香り生にんにく
5g
赤唐辛子(小)
1本
オリーブオイル
大さじ1・1/2
ニラ(1/2本)
3g
パスタ(乾燥・1.6mm)
100g
〔A〕塩
20g
〔A〕水
2,000cc
〔A〕パスタゆで用

作り方

process1
赤唐辛子は手で裂き、種を取り除きます。ニラは、小口切りに刻んでおきます。
process2
具材の準備が出来たら、鍋に湯を沸かし塩を加えて沸騰させます。沸騰したらパスタを入れ、時々混ぜながら茹でます。
process3
パスタを茹でている横でオリーブオイルをフライパンで熱し、特選本香り生にんにく・赤唐辛子を加え弱火で炒めます。
process4
にんにくの香りが立ったら、パスタのゆで汁40ccを加え、フライパンを常にゆすりながら勢いよく混ぜ乳化させます。ゆで汁とオリーブオイルが乳化し、ドロッと白濁したら火を止めます。
process5
パスタが茹で上がったらフライパンに加え、先ほどと同じようにフライパンを揺するながらよく混ぜて、再度、乳化させます。乳化出来たら器に盛り付けて刻んだニラ飾って完成です。

レシピのポイント

point1
特選本香り生にんにくは絶対に焦がさない

よく失敗するのが、特選本香り生にんにくを焦がしてしまうこと。焦がさないように出来るだけ弱火でジックリ炒めてください。
point2
乳化は慣れれば簡単

コツは出来るだけフライパンを揺すって勢いよく混ぜること。上手く出来るとすごく美味しく仕上がるので一生懸命混ぜてください。私の場合は鉄製フライパンを使っているので、金属製の泡だて器を使って、フライパンを振りながら勢いよくかき混ぜて乳化させています。

※コーティングフライパンをお使いの場合、金属の泡だて器では、コーティングが剥がれてしまいます。シリコン製の泡だて器を使うようにしてください。

レシピに使用した調味料


0 件のコメント :

コメントを投稿