塩サバのガーリックソテー・マッシュポテト添え

塩サバのガーリックソテー・マッシュポテト添え
オリーブオイルに、ガーリックとフェンネルを加えて、塩サバをカリッと焼きました。

手作りマッシュポテトの上に盛り付けて、パプリカ・水菜で飾りつけ。

ただの焼き鯖が、盛り付けしだいでチョッピリおしゃれに仕上がりました!



さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪

材料(3人分)

塩鯖フィレ
2枚
ガーリックパウダー
小さじ1/2
フェンネル
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1
〔A〕じゃがいも
150g
〔A〕牛乳
大さじ3
〔A〕無塩バター
40g
〔A〕塩
1cc
パプリカ(赤・1/3個)
パプリカ(黄・1/3個)
水菜
適量
〔A〕マッシュポテト

作り方

process1

茹でたじゃがいもをマッシュして、牛乳・バターを加え混ぜ合わせたら、味を見ながら塩を加えてマッシュポテトを作ります。
process2

塩サバの骨・ヒレを全て切り落とし、一口サイズに切り分けます。
process3

鯖を焼く前に、パプリカとマッシュポテトを皿に盛り付けます。
process4

フライパンにオリーブオイルを敷いて、弱火でにんにくのみじん切り、フェンネルを加熱し香りを出したら、塩サバを皮目から焼きはじめ、こんがり両面焼き上げます。
process5

焼き上がった塩サバを、マッシュポテトの上に盛り付け、水菜を添えたら完成です。

レシピのポイント

point1
じゃがいもはほどよい固さに

柔らかすぎたり、芯が残っていてはまともなマッシュポテトにはなりません。煮崩れせずに楊枝がスーと通るぐらいの固さに茹で上げてください。
point2
マッシュポテトは混ぜ過ぎない

バターと牛乳が上手く混ざればそれでよし。必要以上に混ぜ過ぎると、でんぷん質が潰れてベタベタで口当たりが悪くなります。
point3
盛り付けはセンスが必要!?

私はあまりセンスがないようで、盛りつけるとそれまで上手く出来ていた料理が台無しになる事がしばしば・・・。盛り付け例をたくさん見て、センスアップを図りましょう!徐々に、美味しそうにできるはず!!

レシピに使用した調味料


0 件のコメント :

コメントを投稿