2017年4月13日木曜日

特選関西風うどん

試行錯誤したの末、遂に完成したうどんだし。
粉末だしのポテンシャルを最大に引き出し、専門店にも負けない味を実現しました。

絶対の自信作!是非是非、お試しを!!


材料(3人分)

  • 冷凍うどん・・・3玉
  • 白ネギ(緑の部分)・・・適量
  • 〔A〕粉末かつおだし・・・5g
  • 〔A〕粉末昆布だし・・・5g
  • 〔A〕粉末いりこだし・・・5g
  • 〔A〕水・・・900cc
  • 〔B〕淡口醤油・・・大さじ2
  • 〔B〕みりん・・・大さじ2
  • 〔B〕日本酒・・・大さじ2
  • 〔B〕砂糖・・・小さじ2
  • 〔B〕塩・・・小さじ1/2


作り方

1.だしの材料〔A〕を鍋に入れ、一度沸騰させたら、アクを取り常温まで冷まします。


2.かえしの材料〔B〕も同様に鍋に入れ、ひと煮立ちさせてみりんのアルコールを飛ばします。その後、かえしも常温まで冷まします。


3.だしが常温まで冷めたら、だしの上澄みのみをお玉ですくい取り別の鍋に移します。

※底に沈んだ濁り・だしがらは絶対に使わないでください。今回は、上澄みだけで860ccになりました。


4.すくい取っただしに、かえしを加え、火にかけます。沸騰したら弱火に落とし、保温状態にしてください。

※絶対に煮詰めないでください。


5.うどんつゆの横で、湯を沸かし、沸騰したらうどんを茹でます。


6.うどんが茹であがったら、ザルに取りしっかり湯切をした後、温めておいた器に盛ります。温めたうどん汁をかけたら、きざんだねぎをのせて完成です



特選関西風うどん レシピのポイント

point1:だし・かえしを寝かすこと。

寝かすことにより、角が取れまろやかになり、旨みも増します。時間があるようなら、だし・かえしを合わせて沸騰させた後、再び寝かせるとさらに旨みが上がります


point2:調味料は指定のものを使ってください。

粉末だしは全て”リケン 素材力”、醤油は”ヒガシマル 特選有機うすくちしょうゆ”、みりん”タカラ本みりん 純米”、日本酒は料理酒でなければOK、砂糖は上白糖、塩は粗塩を使ってください。



今回使ったオススメの商品


リケン 素材力だし 本かつおだし

化学調味料・食塩無添加の粉末だし。
食塩無添加なので、
たくさん使っても塩辛くなりません。
上品なだしの味と香りで、一押しの粉末だしです。


amazon  楽天市場


0 コメント:

コメントを投稿

人気の定番メニュー

食材(豆腐類)

食材(乾物)

ネット通販の必需品

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

振込・代引きの人も、クレカの人も、
ポイントが2重取り出来ちゃう!

ブログランキング