2017年4月29日土曜日

漬けビンチョウとアボカド丼

スーパーの安いビンチョウは、いつも“うたれ”(シミ・内出血)がたくさんあるんだけど、今回、“うたれ”も無くきれいなビンチョウが手に入りました。

いつもは、タタキにしちゃうんだけど、滅多にこんな良い状態のビンチョウとはお目にかかれないので、平づくりにして醤油漬けにすることに。
良い具合に熟したアボカドも手元にあったので、間に挟んで、濃厚さをプラスして、丼に仕上げました。


材料(3人分)

  • ビンチョウマグロ刺身用冊・・・360g
  • アボカド・・・150g(小2個)
  • 炒り白ごま・・・適量
  • きざみ海苔・・・適量
  • 刺身醤油・・・大さじ1
  • レモン汁・・・小さじ2
  • チューブわさび・・・適量
  • ご飯・・・適量


作り方

1.キッチンペーパーで、刺身冊をきれいに拭きます。

漬けビンチョウとアボカド丼の作り方1


2.平づくりにします。厚さ7~8mmで真っ直ぐ一気に引き切りにしてください。

漬けビンチョウとアボカド丼の作り方2


3.切った刺身をボウルに入れ、刺身醤油を加え、刺身全体に醤油がつくようにやさしく混ぜます。刺身全体に醤油がついたら10分ほど漬け込みます。

漬けビンチョウとアボカド丼の作り方3


4.漬け込んでいる間に、アボカドをスライスし、レモン汁を振りかけて色止めをします。

漬けビンチョウとアボカド丼の作り方4


5.丼にご飯をよそい、きざみ海苔を振りかけます。

漬けビンチョウとアボカド丼の作り方5


6.漬けビンチョウとアボカドを交互に並べ、最後に上から炒り白ごまを回しかけ、わさびを添えたら完成です。

漬けビンチョウとアボカド丼の作り方6



漬けビンチョウとアボカド丼 レシピのポイント

point1:生臭くならないように。

刺身冊から出る水分(ドリップ)は、生臭さの原因になります。キッチンペーパーでしっかり拭き取ります。


point2:きれいに切る。

ビンチョウマグロは身がもろく、切れない包丁を使ったりすると簡単に身が崩れてしまいます。よく切れる刃渡りの長い包丁で一気に引き切りにしてください。


point3:アボカドは必ず色止めを。

アボカドは、切ってから時間が経つと、茶色く変色して見た目が悪くなります。レモンなど柑橘系の果汁をかけて変色を防いでください。



今回使ったオススメの商品


キッコーマン いつでも新鮮 おさしみ生しょうゆ

密封ボトルでいつでも新鮮!
二段熟成製法で、
添加物を使ってないのに旨みあり!

amazon  楽天市場


0 コメント:

コメントを投稿

人気の定番メニュー

食材(豆腐類)

食材(乾物)

ネット通販の必需品

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

振込・代引きの人も、クレカの人も、
ポイントが2重取り出来ちゃう!

ブログランキング