2017年3月27日月曜日

鶏むね肉のつくね

お財布にやさしい鶏むね肉をたたいて粗挽きにして、しっかり味のつくねに仕上げました。

おでんや鍋、カレーの具材にもなるので、多めに作って冷凍しておけば色々使えます。
もちろん、そのまま食べても、鶏肉の美味しさを十分味わっていただける仕上がりで、我が家の定番となっています。


材料(3人分)

  • 鶏むね肉・・・300g
  • 玉ねぎ・・・60g
  • 塩・・・ふたつまみ
  • 〔A〕生姜・・・5g
  • 〔A〕濃口醤油・・・小さじ2
  • 〔A〕日本酒・・・小さじ2
  • 〔A〕砂糖・・・小さじ1
  • 〔B〕片栗粉・・・大さじ2
  • 〔B〕卵・・・1個


作り方

1.鶏むね肉は皮と血合いを取り除きます。

鶏むね肉のつくねの作り方1


2.きれいになった鶏むね肉を大まかにきざみます。

鶏むね肉のつくねの作り方2


3.きざんだ鶏むね肉を包丁で叩いてミンチ状にします。

鶏むね肉のつくねの作り方3


4.ミンチをボウルに入れ、塩を加えて粘りが出るまでスプーンを使ってよく練ります。

鶏むね肉のつくねの作り方4


5.ミンチに粘りが出たら、〔A〕を加えてさらに練り込み、味をつけます。

鶏むね肉のつくねの作り方5


6.〔A〕が均一に混ざったら、〔B〕を加えさらに練り込みます。

鶏むね肉のつくねの作り方6


7.全てが混ざってまとまりが出たらタネの完成です。

鶏むね肉のつくねの作り方7


8.フライパンにオリーブオイルを入れ予熱したら、タネをスプーン山盛り一杯とり、フライパンの上でひろげ、形を整えて中火で焼いていきます。焼き目がついたら裏返し、両面焼けたら完成です。

鶏むね肉のつくねの作り方8



鶏むね肉のつくね レシピのポイント

ミンチにした鶏肉は、塩でよく練って粘りを出すこと。

よく練ることでパサつかない美味しいつくねになります。練りが甘いとまとまりも悪く食感が悪くなります。



今回使ったオススメの商品


ヤマサ 有機丸大豆の吟選しょうゆ

有機栽培の丸大豆と天日塩でつくられた、
まろやかな特選しょうゆです。

amazon  楽天市場


0 コメント:

コメントを投稿

人気の定番メニュー

食材(豆腐類)

食材(乾物)

ネット通販の必需品

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

振込・代引きの人も、クレカの人も、
ポイントが2重取り出来ちゃう!

ブログランキング