かつおたたきとアボカドのユッケ

かつおたたきとアボカドのユッケ
かつおたたきを韓国風にしてみました。

コチジャンに砂糖と、刺身には絶対使わない調味料を混ぜ合わせてタレにします。

鰹タタキとアボカドを包丁で細かくなるまで叩いて甘辛タレで味付け!

食べる時に黄身を混ぜれば、コク旨ユッケの出来上がり!

鰹タタキは、あっさりしすぎて好みじゃないんだけど、今回の様に味付けすれば凄く美味しく頂けます!

酒の肴に、ごはんに、丼にしてもOK!

鰹好きにも、鰹嫌いにも、「美味しい!」と言って頂ける、オススメレシピです!

材料(3人分)

かつおたたき刺身用柵
240g
アボカド
110g
大葉
3枚
卵黄
3個
レモン
1/8個
〔A〕コチュジャン
小さじ1
〔A〕濃口醤油
大さじ1
〔A〕きび砂糖
小さじ1
〔A〕ガーリックパウダー
小さじ1
〔A〕ごま油
小さじ1
〔A〕合わせ調味料

作り方

process1
かつおたたき刺身用柵表面の水分をキッチンペーパーできれいに拭き取り、適当な大きさに切り分けます。アボカドはスライスした後、レモン汁(飾り用のレモンを切った残り)を振りかけ色止めします。かつおたたき・アボカドを合わせたら、包丁で叩いて好みの大きさまで細かくします。
process2
叩き終わった具材と〔A〕を合わせ均等に混ぜたら、器に大葉を敷きその上にユッケを乗せます。
process2
真ん中に卵黄を落とし、レモンを添えて完成です。

レシピのポイント

point1
コチジャンは少量でもかなり辛いので分量には気を付けてください。小さじ1ぐらいではピリッともしませんが、我が家の辛いの苦手にはこれぐらいが丁度いいようです。辛い方がお好みの場合は分量を増やせばいいのですが、少量でも辛いので少しずつ様子を見ながら加えてください。

レシピに使用した調味料

0 件のコメント :

コメントを投稿