2016年12月6日火曜日

シャンタンDXチャーハン

みんなが大好きなチャーハンを、シャンタンDXを使って美味しく作ります。

具材はシンプルにハム・ねぎ・卵の三品で、炒めたごはんの美味しさを強調するようにしました。味付けは、シャンタンDXだけでも十分美味しいんだけど、さらなる旨みと香りづけのために醤油と日本酒を追加。

家庭の弱い火力でもパラパラに仕上がるように、熱の伝わりやすい鉄製フライパンを使い、最大火力で短時間で仕上げます。

パラパラに仕上がったチャーハンは、正にお店の味!香りも味も食感も大満足の美味しいチャーハンに仕上がりました。


材料(3人分)

  • ロースハム・・・40g
  • 長ねぎ・・・60g
  • 卵・・・1個
  • ご飯・・・600g
  • 〔A〕シャンタン・・・15g
  • 〔A〕濃口醤油・・・大さじ1/2
  • 〔A〕日本酒・・・大さじ1/2
  • ごま油・・・大さじ1


作り方

1.〔A〕を混ぜ合わせて、合わせ調味料をつくります。

2.強火で熱したフライパンに油を加え、全体に油を拡げたら溶き卵を流し込みます。

3.卵が固まらないうちにごはんを加え、バラバラに崩すように手早く炒めます。

4.ごはんがパラパラになったらハム・ねぎを加え、さらに炒めます。

5.続いて、準備しておいた合わせ調味料を鍋肌から回し入れ手早く混ぜ合わせて味付けをします。味見をして良ければ、器に盛り付けて完成です。味が足りなければ、合わせ調味料を追加してください。


ポイント

・常に強火でつくります。

チャーハンはパラパラに仕上げてこそ美味しくなります。常に強火で水分を飛ばしながら短時間でつくりましょう。

※熱の伝わりが良い鉄製フライパンを使えばパラパラになりやすいです。鉄製フライパンを準備できない!って人は、あらかじめご飯と卵を混ぜておきましょう。卵にご飯をコーティングさせることで、パラパラにしやすくしてください。



今回使ったオススメの商品


創味シャンタンDELUXE

万能中華調味料
これさえあれば、とりあえず美味しい中華が出来上がります。

amazon  楽天市場


0 コメント:

コメントを投稿

人気の定番メニュー

食材(豆腐類)

食材(乾物)

ネット通販の必需品

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

振込・代引きの人も、クレカの人も、
ポイントが2重取り出来ちゃう!

ブログランキング